background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

O氏の自転車 組み換え4

スピゲーアディクトの復活で置いておかれた
レインです
さてこれからチェーンと変速ワイヤー ブレーキ調整です

レインはトップチューブのアウター受けがスルーなので長いアウターが必要です

P1000647.jpg


これが工具たち 右側2本がご存知シマノの工具 3本目のニッパーがふじやのニッパー 工事のプロたちが使う晩品 
ちなみにインナーワイヤーもほつれず切れちゃいます

P1000648.jpg


そしてアウターケーブルの長さ決めます
ステムを交換するかもしれないので長めにセット

P1000650.jpg


あっもう長いアウターが無いじゃないモンキーさんに行って10Mぐらい分けてもらわなければ

P1000649.jpg


インナーワイヤーは綺麗なので使うことに でもフロント側は長さが足りずワイヤー交換です レバーのプラのふたをはずしワイヤーの入れ替えです この時レバーの巻き取りを解除しておきます 
おっとこのプラのふたなくさないように

P1000651.jpg


チェーンを張ります

P1000653.jpg


ディレイラーの調整です 
しかしなんかおかしい 
そうですリアーディレイラーのプーリーゲージが捩れています トホホ
この前出てきた375mmのモンキーで適当に捻ります
ま何とかチェンジする様になりました
しかしこの後大変な事が発覚

P1000654.jpg



次はディスクブレーキの調整です
これが私の秘密兵器薄いバネ材です

P1000655.jpg


白飛びしてよく見えん
バネ材をローターとパットの間に挟みレバーを握り
ボルトを締めればあら不思議もうこれだけです
ポストマウントはこれだからやめられない

P1000656.jpg


やっと乗れる様になりました
がしかし乗ってみるとペダルがおかしい

なにこのクランク曲がってるよ

H松君乗ってみ?

こんなのよく乗ってましたねーー

膝悪くしますよ


お鈍なO氏であった

P1000657.jpg


なにはともあれ記念撮影
手前のレインが私のサイズXSのもの奥がO氏のサイズSのもの
大きさはほんの少ししか違いませんね

P1000662.jpg


クランクは取り替えるか 直すしかないでしょう

このままではO氏の膝がと言ってところに

膝大魔王 長老登場

そこでおもちゃ登場

P1000658.jpg


このおもちゃについては後日

お休みなさい

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/13(水) 18:30:29|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤフオク詐欺に遭遇 | ホーム | スピゲーアディクトお嫁入り>>

コメント

クランクの件

以前にSPDペダルがカタカタ鳴っているなと思いながら気にもせずに乗っていたら甲州街道 大和田の登りで突然クランクからペダルがすっぽ抜けとことを思い出します。シューズの裏にペダルが貼り付いていました。
クランクへのねじ込みが悪くてアルミのメス側ががばがばになっていたのでした。
ま、こんな感覚で自転車に乗っていますから少々の?クランクの曲がりなど気が付くはずはありません。だって、しっかり動いていましたから。私だってもし、動かなければ故障に気づきますよ。きっと。

ところでチェーンステーのガードカバー?なんか巻いたり貼ったりするやつを着けてくださいね。

よろしく。
  1. 2006/12/15(金) 10:23:53 |
  2. URL |
  3. O氏 #-
  4. [ 編集 ]

クランクの件

クランクは何か他の自転車からはぎ取り付けておきます はずしたクランクは修正しようと思います チェーンステーのガードは鉄馬君から移植してあります ps今晩よろしく
  1. 2006/12/16(土) 02:35:58 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hige110.blog69.fc2.com/tb.php/7-c1e5504e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

