background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンディのブレーキ

この手のバイクにしてはなかなか仕上げもいいし
悪くはない部品がついている
ただブレーキのレーバーの引きが重いし
利きも悪い
ブレーキを外してみる

P1010402.jpg


ブレーキシューは全然減っていない

続きを読むをポチッとしてください

人気ブログランキングにも参加はじめました
1日1回ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif

そこでシューを一やすりかけてやる
P1010401.jpg


後はバネを少し殺してやる
引きは軽くなったが
ワイヤーの戻りが悪い

P1010403.jpg


新品同様だが何年かたっている模様
ケーブル内のグリスが固まっているようだ
スプレーオイルを隙間から注し何とか 軽くなった

ついでに身体検査
50mmから60mmぐらい
ロングのゲージだね

P1010405.jpg


シューはこんな角度

P1010406.jpg


センターを出して
ワイヤーを調節して
おしまい

P1010407.jpg


後も同様にして
おしまい

サイドプルのブレーキ触るの久しぶり
がきの頃を思い出したりして

身体検査 
約8kgてとこか


P1010408.jpg


後日 官房長官の愛車ブロンプトンとともに電車利用で10kmぐらい走ったら

結構走れる

このおもちゃ気に入った

人気ブログランキングにも参加はじめました
1日1回ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/06(日) 17:21:10|
  2. ハンディバイクHB-6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ハンディ軽量化大作戦 サドル編 | ホーム | ハンディバイクHB-6 >>

コメント

ずいぶんと固そうなシューですね
IRCクジョーのブロックのようです。
そういえば保険部長も小径車欲しいって言ってました。
もちろん私も欲しい・・・
  1. 2007/05/08(火) 20:43:34 |
  2. URL |
  3. まこzocchi #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

このシューまだ表面に型から外した時の油がついているような感じでした
 
小径車出物があったら確保しときます
  1. 2007/05/09(水) 04:10:33 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

早くしろ!

更新が遅すぎる!

土曜の夜は少しお控えあそばせ。
レースも遅すぎることになるぞ!
  1. 2007/06/01(金) 18:12:38 |
  2. URL |
  3. 轟沈野朗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hige110.blog69.fc2.com/tb.php/68-c4020432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

