background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンディバイクHB-6

リサイクルショップで面白そうなバイクをゲット

P1010394.jpg


なんでしょう

続きを読むをポチッとしてください
人気ブログランキングにも参加はじめました
1日1回ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif

BS HB-6 ハンディバイク
通勤車のリバイブ20インチの前で
P1010400.jpg


この自転車タイヤが6インチしかないのです
小さいタイヤをなぜ外そうとしているのかというと
バルブが奥に入っていて空気が入れられないのです
やっと外れました空気が少ない状況で乗った様で
タイヤが回ってチューブが引っ張られた様です
ルーズにしてあげるとバルブの向き変りました
やはりフリマ物です
危ない危ない

P1010395.jpg


ヘイズの6インチローターを重ねて見ると
こんな感じ

P1010396.jpg


サスポンプで空気を入れました
6.3気圧まで入れられるそうです
ポンプがでかく見えます

P1010397.jpg


スプロケ輪は7Tしかなく
ナロウチェーンをかけてみた

P1010398.jpg


やはり歯が厚いようだ

続く




人気ブログランキングにも参加はじめました
1日1回ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/29(日) 00:15:12|
  2. ハンディバイクHB-6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハンディのブレーキ | ホーム | ヤフオク詐欺4>>

コメント

今日は、新潟市在住の神田です。ハンディーバイクHB-6を所有していますが、タイヤの空気を入れるポンプが有りません、何か良い方法は有りませんか?
  1. 2008/02/19(火) 15:38:05 |
  2. URL |
  3. 神田 昭 #-
  4. [ 編集 ]

ハンディーバイクHB-6のポンプ

コメントありがとうございます
サスペンション用のポンプでなるべく口金が細いものが良いようです
ヤフオクなどでてますよ
  1. 2008/02/19(火) 18:54:07 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

ご親切に、ありがとうございます。
  1. 2008/02/20(水) 07:14:27 |
  2. URL |
  3. 神田 昭 #-
  4. [ 編集 ]

ヤフオクで「タンク付自転車ポンプ」で検索した結果、EM-20の空気入れがありましたが、ハンディーバイクHB-6に使用できるでしょうか?
  1. 2008/02/20(水) 07:51:38 |
  2. URL |
  3. 神田 昭 #-
  4. [ 編集 ]

ハンディーバイクHB-6のポンプ

ハンディーバイクHB-6のタイヤチューブは
要点が5つあると思います
1つは米バルブ
2つ目はかなり高圧6kぐらい入れないといけない
これは性能がいい口金とポンプ
3つ目は口金が細いこと
 大きいとホィ-ルに干渉します
4つ目は気圧の管理
 少しでも気圧下がると転がり抵抗がものすごいことに
 メーター付がいい
5つ目は容量が少ない
 大きいポンプは必要ない
 これは上の4つの条件満たしていれば何でも良いと思います

全部満たしているのが
サスペンションポンプ用だと思います

ヤフオクで「タンク付自転車ポンプ」で検索した結果、EM-20の空気入れがありました

これは以上の要点からはずれているようです
しかし私はこのポンプを使ったことがないのでなんともいえません

気圧の管理が肝
口金が入るか
6気圧入るか

ハンディーバイク タイヤ気圧の管理手間がかかるヤンチャな奴です

愛してやってください
  1. 2008/02/20(水) 19:21:58 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

ヤフオクで「タンク付自転車ポンプ」

回りくどくなりました

あのポンプはたぶん×です
  1. 2008/02/20(水) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

お手数をお掛けいたし申し訳ございません。ヤフオクで「サスペンションポンプ」で検索しましたら、3000円前後でありました。これらなら、大丈夫ですかね。また、ひげ親父さんのところに売ってもいいポンプは在りませんか?
  1. 2008/02/21(木) 07:39:49 |
  2. URL |
  3. 神田 昭 #-
  4. [ 編集 ]

サスペンションポンプ

いくつかあるのですが
申し訳ありません
お譲り出来るものがありません
今日もフロアーポンプで6インチに入れようとしましたが口金が干渉してダメでした
ガソリンスタンドならうまく入るかも

少し暖かくなったらハンディももう少しいじりまわすつもりです

お役に立てなく申し訳ありません
  1. 2008/02/25(月) 19:26:26 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hige110.blog69.fc2.com/tb.php/67-3489ea0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

