background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

REIGN改造計画1.8

先日剥ぎ取ったパーツの補充といよいよデバイスの取り付けです
まずはシフターM970 グリップ側につけることも出来る優れもの
こんな形使いやすいかどうかとりあえずつけてみました

P1010182.jpg


AVIDのブレーキレバーとの取り合いいかに

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

ディレイラーをつける前にチェーンの長さを決めます
サスのエアーを抜いてストロークさせチェーンステーが一番長くなったところで
こんなものかな

P1010184.jpg


ストロークさせたついでに
スパナがはいらづBB-M950がつかないと思った事件
ストロークさせればリンクとBBが離れスパナが入ります

P1010188.jpg


フロントディレイラーM970はフロントギヤー44-32-22の設定
M952-5は48-36-26 歯数の差は同じ
この48Tがついていると仮定した位置にフロントディレイラーをつければいいはず
198mmあるから半径99mm

P1010185.jpg


そこでM970の羽が100mmぐらいのところにつける

P1010187.jpg


リヤーディレイラーもつけていよいよデバイスの取り付け
こんな感じでチェーンの落ち止めです

P1010189.jpg


スケールを当てているREGINのフレームのこの部分にデバイス挟み込み
周り止めにします

P1010191.jpg


罫書きをいれサンダーにアルミ用のカッターで切断します

ちなみにこのカッター指の骨も良くきれます

P1010192.jpg


やってしまった


罫書きを間違えた
黄色の四角の部分切りすぎた
周り止めが出来てなーい

とりあえずこれで様子を見ますか

P1010193.jpg


BBと2.5mmのデバイスとの間に1mmのスペイサーかまし3.5mm
軸長116mm BB68mmなら
シマノの指定どうり
しかしチェーラインは50mmよりおおきい
インナーギヤーとデバイスが離れすぎ

P1010194.jpg


そこでBBの入れ替え
軸長112.5mm
これなら2.5mmチェーラインが内側に入るはずだ
しかし1mm程度しか入っていない

わざわざ軸長116mmのBB 6千円も出して買ったのにつかったのは1mmのスペイサーのみ

 
まいっか



P1010195.jpg


再びサスのエアーを抜いてストロークさせ
フロントディレイラーとフレームが干渉しないかを見る
結構シビアー(赤まる)

P1010196.jpg


こちら側も

P1010197.jpg


後はサスにエアーを入れワイヤーの処理しておしまいです

シマノのメカニックさんのMTBのワイヤー処理まねをしてみました

P1010198.jpg


どうですなかなかかっこいいでしょ

でもローラーの色が……

P1010209.jpg


後は走るのみ

まだやることがあったマニトウのフォークのワイヤーちぎれたままだ
これもやらなければ


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/16(金) 02:55:47|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Y氏のおNEW | ホーム | REIGN改造計画1.7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hige110.blog69.fc2.com/tb.php/44-6250880d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

