background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

REIGN改造計画1.4

先週応援団長が自宅の二次会の後
REIGNを置いて タクシーで帰っていった
そこで応援団長のREIGNのクランク周りがどうなっているか見てみた

レバーをストラップで固定 ブレーキのエアー混入が怖い

P1010030.jpg


自転車をひっくり返す

するといろいろなことが見えてきた

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

チェーラインがどの程度か測りたい
シマノの標準が47.5mmか50mm

BBを見てみると水抜き穴が開いている
このBBは68mmで34mmこの穴がセンターだ

P1010031.jpg


何か90度の出ているもの手短な物で…
55mmもありました

P1010032.jpg


BBはSYNCROSのカナダ時代のチタンだ          
…かなりのオタク…
この長めのBBでチェーラインを稼いだようだ

P1010039.jpg


あれなんだかおかしい
MRPの刻印がこっち向いてる

P1010034.jpg


この前の走り始めより
ローラーの位置がもっとひどくなってる

P1010035.jpg


そこでよく観察するとたぶん組み付けた人がLRPを削り込ん跡が見える(赤四角)ここは組み付けた時はフレームに隠れていたとこだと思う
いもねじがフレームを押していた痕もかすかに見える(赤矢印)
これだけ組み付け当初よりずれたようだ

P1010037.jpg


いもねじ1本だけではすぐに動いてしまう
こんなので周り止めできないかな

P1010038.jpg



こんなの使えないかな

P1010040.jpg


そして我REIGN
フレームの色が同じでまぎわらしい
これはチェーライン50mmだ

P1010042.jpg


BBのフェイスとピッポトがだいたい つらいち(赤線)
デバイスとbbの間に何かかまさないと
確かM-950は68mmでは右側に2.5mm二枚のワッシャーが入るはず
チェーンステーとフレームの間隔は8mm程度

P1010044.jpg


なんか写真見ていてもクリアランスがなくて
デバイスの組み込みは大変そう
でもよく考えてみると
デバイスがなくとも
これだけタイトならチェーンステーにチェーンが噛み込むことはなさそう

でもサスがストロークするとまた話が違う

悩みは続く……


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/29(月) 04:34:16|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<REIGN改造計画1.5 | ホーム | REIGN改造計画1.3>>

コメント

こんばんは
6月の王滝42km楽しみです。
4日は藤野7:51着の電車で行き、駅から自走しようかと思っています。
当日宜しくお願いします。
  1. 2007/02/03(土) 01:11:14 |
  2. URL |
  3. まこzocchi #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hige110.blog69.fc2.com/tb.php/39-f3f65733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

