background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

REIGN改造計画1.3

REIGNのバッシュガードをつけるのに
あれやこれやとクランクを見ていたら
こんなに

P1010009.jpg


で左クランクの重さを量ってみた

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

右から
XT M737 170mm 200g
XT M751 170mm 206g
XTR M950 167.5mm 193g
XTR M952 170mm 225g
XTR M960 175mm 187g
XTR M970 170mm 188g
RECEFFACE NEXT LP 175mm 184g

取り付けボルトがついているのとついていないのがあるけど
お許しを
しかし
同じようなものだと思っていた950と952が
30gも違う

ボルトついてこの軽さ…

BBはどうだろう


XT ES71 252g

P1000714.jpg


XTR M952 209g

P1000715.jpg


そしてこの前ヤフオクで手にいれた
M950 軸長 116mm
写真下
軽い
178g

P1010010.jpg


BBでも950と952が

30gも違う

しかし950と952似ているが
重さが左右クランクBBあわせると
約100gもM950の方が軽いとは…

REIGNに使うBBは軸長116mmが欲しいので950のBB使う予定
クランクもこすれて汚いが950 167.5mmに決定


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/27(土) 05:58:34|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<REIGN改造計画1.4 | ホーム | REIGN改造計画1.2>>

コメント

満を持してのクランクネタですね!
一体何本もっているのですかっ!
個人的には959?の軸が残った左右非対照のXTRの行方が気になるところです。
  1. 2007/01/27(土) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. まこzocchi #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

959の軸ごと元の所有者に無事戻りました
  1. 2007/01/29(月) 02:33:54 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

クランク 圧巻ですね

 私は先日、中古のLX(1こ前のやつ)を手に入れ、雪解けを待ちながら
 ニヤニヤしてます。表面のブツブツした腐食は何とか落とせませんかね?
 ガリガリやると表面の光沢もなくなる? 

 すいません。そう言えば、LINKさせて頂きました。(殆ど、自分の為!)
  1. 2007/01/29(月) 18:13:03 |
  2. URL |
  3. jam_ojisan #-
  4. [ 編集 ]

LINKありがとうございます

jam_ojisan
今晩はLINKありがとうございます
雪で大変そうですね
さてクランクの件ですが
アルミの腐食が軽ければピカールなどの磨く
これで満足できなければ
暇に任せて
アルマイトごと100番程度のサンドペーパーなどで落とし徐々に番手上げ800番ぐらいまで仕上げそれからバフがけして磨き上げる
ココまですればピカピカ
でも大変な作業ですね
このあとは錆びやすくなるので時々磨かなくては
他には磨いてメッキかアルマイトをかけるか
ここまですると新品を買った方がよさそう
ピカール程度で我慢しといた方がいいと思います

  1. 2007/01/30(火) 04:32:07 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hige110.blog69.fc2.com/tb.php/38-5b1f17d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

