background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

O氏の自転車 組み換え 6

O書記の曲がったクランクを取り替えます

このトレックについてるXTのクランクを剥ぎ取り

P1000718.jpg


 このレインに移植です

P1000719.jpg


取り付けボルトをはずします


あれ8mmのアレンキーが見当たらない

この前フリマで買ったミノウラのレンチセットの8mmアダプターで
とりあえずはずす
この後エキストラクターでクランクを抜き
BBもはずす

P1000723.jpg


こちらは10mmのアレンキーで左に回して行くだけで
クランクは抜ける
楽チン

P1000724.jpg


えーとトレックについてるXTのクランクに合うBBはオクタリンクで
レインにつけたBBはスケアー 当然BBもはずすことに

68mmのBBそれもオクタのやつを入れねばなりません

トレックのBBは73mmだし
奥様のジェイミス君のをはずすとお買い物にいけなくなるし

ありました68Eが
このBBはEタイプのフロントディレイラー用(BBに挟み込むタイプ)で2.5mmオフセットしています

P1000720.jpg


そこで2.5mmのスペーサーをかまします

もう真っ暗に!!

P1000725.jpg


つかった工具はこれ
右にあるUN-72ではシャフトの太いオクタには使えません
左のUN-74使います

P1000726.jpg


左ワンを締める時はこれでもOkです

P1000728.jpg


とゆう事でひとまず形になりました
後はFディレイラーの調整です
ほとんどチェーンラインが同じでアジャスターボルトで調整
まだ問題があるパーツがいくつかありますが

完成です

パチパチ!!!


P1000744.jpg


わがトレックはこんな形のままです
しくしく!!!!


P1000745.jpg



早いとこ奥様号完成させジェイミス君についているクランクを
移植せねば





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/25(月) 23:55:48|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SPDシューズのスパイク | ホーム | ブログランキング>>

コメント

おはようございます

早速遊びにきてみました(^^
う~ん、はやり大変そうです。ぴ@の自転車クランクはSRサンツアー(昔のサンツアーとは違うようですね)なのでシマノのクランク、BB交換なしに付くのでしょうか?

これからもよろしくお願いします

  1. 2006/12/31(日) 08:07:12 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #-
  4. [ 編集 ]

早速ありがとうございます

最近のシマノの製品はLX以上のクランクはホローテックⅡでBBシャフト一体に
ディオーレ アリビオ クラスでもオクタリンクになっています

たぶん ぴ@さんのBBはたぶん四角いシャフトになってると思います
クランクの付け根を見ればわかります

たぶん最近の製品ですとBB交換になると思います

少し前の製品かグレードの低い製品ならばそのままBBを換えずいけると思います(ヤフオクで以前のXTとか手にいれるとか)

でもこれであまり意味がないので

BB交換になることにmtbのホローテックⅡのクランクはBBもセットで付いてきます
セットアップも簡単です(まだ私いじってないですが)

こんな答ですみません

またきてください










  1. 2006/12/31(日) 10:51:58 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

早速のアドバイス嬉しいです(^^

どうもメカには弱いもので困ってしまいます(汗
あと、マンション住まいなもので自転車をいじるとしても駐輪場なので、お店をおおっぴらに広げる訳にはいかなかったりします(←これは言い訳かも

また、遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします。

ではでは
  1. 2007/01/02(火) 12:27:55 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそよろしくお願いします

ぴ@さん
明けましておめでとうございます

今年の目標 拝見しました

わくわく感が感じられていいですね

私のわくわくはKMXのトライクです
http://www.kmxjp.com/mykmx.html

このページの最後に出てくる3輪車です
http://hige110.blog69.fc2.com/blog-entry-7.html

のちほどアップしますのでよろしく
  1. 2007/01/02(火) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hige110.blog69.fc2.com/tb.php/17-38c2c368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

