background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンディ軽量化大作戦カーボン編

パンクのついでにハンディの軽量化
フリマで手にいれたカーボンパーツをインストールまずはサドルP1030555.jpg
サンマルコのeraのカーボン絶版品やれてます
146g
続いてピラーとシムP1030554.jpg
P1030557.jpg
これもフリマで手にいれたフェルトのピラーにケンクリークのシム合わせて224g
P1030564.jpg
今使ってるサドルとポスト487gその差117g
フリマで手にいれたハンドルはかなり切り詰められたシマノのプロP1030553.jpg
このバイクにグリップは使わないつもり
カーボンバーは熱伝導率低く握っても冷たくなくこの時期いい感じ
オリヂナルはP1030565.jpg
161gその差60g
次はタイオガのペダルP1030556.jpg
203g
以前のプラペダルP1030563.jpg
これも安物としては重くはないが310gその差107gと大きい
あと組みつけの前にオリジナルのステムちょっと加工しましたP1030560.jpg
ステムのハンドルクランプのパーツをトムソンX2みたいにしました 
若干軽くなったと思います
で結果P1030573.jpg
6.2kぐらいでした
パーツはそこそこ軽いのになったこれより軽くするなら
親父が思う
フレーム シートマス ステアリングマストがかなりしっかり肉厚で出来ている
ここを見直すとなると

削るか作り直ししかないぢゃん

泥沼の軽量化





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/22(月) 00:00:11|
  2. ハンディバイクHB-6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<O氏のレイン | ホーム | ハンディバイクのパンク>>

コメント

こんばんは。
先日はお世話になりました。
2次会の記憶がほとんどなくて私、ちゃんと支払いしました?
帰路の記憶も断片的で・・・途中でリバースした事は記憶に残っています。
書記様に見られたらまずいところでした。
さて、昔、ワールドカップでトレックの穴だらけのDHフレーム見たことがあります。
穴だらけ・・・やるんですか?
  1. 2008/12/23(火) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. まこzocchi #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

穴だらけ

こちらこそお世話になりました

私とていい加減酔払ってました
はっきり覚えがありません

トレックの穴だらけは実緒ちゃんのでしたっけ
さてフレームは穴は怖いので
フライスで肉をそぎ落とすか思案中
ステアリングの方は作り直しか

悩みは続く

  1. 2008/12/25(木) 04:25:21 |
  2. URL |
  3. ひげ親父 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hige110.blog69.fc2.com/tb.php/159-7b331cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

