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ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います

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チューブレス化奮闘記③

一晩置いたタイヤを見ると空気は抜けている

がっかり

液が少ないのでは

再びノーチューブの液を入れてみるが

なかなか入らない

仕方なく片方のビードをはずしてみた

液がなくなっていた

そこでノーチューブの液を直に入れて


P1000013.jpg


コンプレッサーで空気を入れる

もうだいぶ癖がついていてわりかし簡単にビードは上がった

そしてやはり液がすみづみまでまわるようグルグル回す

これでまた一晩置く

どうやら空気は抜けていない

大成功

お疲れ様

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  1. 2007/07/30(月) 00:05:41|
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チューブレス化奮闘記②

今度はコンプレッサーでガンガン空気を入れる
しかしビードは上がらず

また惨敗

片方のビードが上がっていればどうにかなるかも

そこでチューブ入れることに

入れてあったノーチューブの液をオイラー(油差し)で取り出し
バルブをはずし
チューブ入れ空気を入れる

パコーンという音がしてビードが上がる

大成功 当たり前だ
癖を付けるために半日ほどホッポらかしに

あとは片方だけビードをはずしチューブを抜き
コンプレッサーで空気をガンガン
ビードが落ちているところをもみもみ
忙しくて写真を撮り忘れてます

悪戦苦闘の末

やっとパコーンという音がしてビードが上がる

大成功

もうビードは落としたくない

そこでフレンチバルブにアダプターを付け
オイラーでノーチューブの液を入れる

P1000002.jpg


しかしこの有様

P1000003.jpg


なかなか液は入ってくれません

やはりバブルコアのはずせる物が必要なのかな

いくらかは入ったようなので

また空気入れる

するとこんな感じで
いろいろな所から泡が出てくる

P1000005.jpg


ということは

大成功

しかし‥‥‥

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  1. 2007/07/29(日) 00:04:06|
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チューブレス化奮闘記①

notubeというチューブレス用のシーラント剤を買ってきた
ノーマルタイヤ(チューブド用タイヤ)をチューブレス化できるという代物 
左はビードワックス
タイヤのビードに塗ってタイヤの脱着を助けるクリーム

P1010560.jpg


私はマキシスハイローラーが好き
下がUSTチューブレス2.1
上が頂き物のノーマルの2.5
ビードの部分がだいぶ違う
チューブレスの方はつるつるだ
このノーマルタイヤをチューブレスにしたい

P1010563.jpg


そこで手順
ここに詳しく説明があります

ビードを上げてからバルブコアをはずしノーチューブを注ぎバルブコア
を付けて再度空気を入れてと書いてある

バルブコアが外せるタイプのバルブこれは買ってきていない

notubebulb[1].jpg


そこでいきなりノーチューブをタイヤにいれて
フロアーポンプで空気を入れてやる

P1010565.jpg


しかし大汗かいてポンピングしたがビードは上がらず
周りを汚しだけ
水溶性のエマルジョンの液で
雨降りの日で周りに滲んでます

P1010566.jpg



惨敗


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  1. 2007/07/28(土) 04:09:45|
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ハンディ軽量化大作戦ブレーキ編③

105は普通のロード用 やはり股下が足りない

P1010555.jpg


そこで取り付け用のピースを少し曲げることに

P1010557.jpg


こんな感じでつきました

P1010558.jpg


レバーの方も

P1010559.jpg


やはりシマノいい感じで効きます
しかし片べりしてるシューのおかげでスポンジー感はいがめない
でもコーナー攻め攻めも激坂下りもないバイク

マッイッカ

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ハンディ軽量化大作戦ブレーキ編②

はずしたブレーキがこれ
165g
P10105482.jpg


片べりした105
182g
P1010546.jpg



オリジナルレバーV用みたいだが
83g
P1010547.jpg


ジャンクパーツ入りしていた
シマノの安物の
カンチ用ブレーキレバー
V用だと力率が合いません
89g

P1010545.jpg


ハンディ軽量化大作戦


23g重くなってしまった

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ハンディ軽量化大作戦ブレーキ編

ここでいじくったが
どうもブレーキがよく効かない
シューだけ換えれば良いかなと思っていたら
ヤフオクでシューを買う値段ぐらいで105ブレーキを落札できた

P1010554.jpg


これを付けてた人どんなフレームだったのでしょう
シューがこんな感じで片べりしてます

しんじられない


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  1. 2007/07/18(水) 03:24:12|
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ハンディ軽量化大作戦ハンドル編

こんな感じで
シートステーは
左のクイックで
シートポストは
右のクイックで操作します

P1010542.jpg


スタンドなしで自立しちゃいます


P1010540.jpg


たたむとこんな感じ
ハンドルペダルがずいぶん邪魔してる

P1010544.jpg


これがヤフオクで手にいれた
フライデーの分割ハンドル

P1010570.jpg


こんな構造で比較的軽く仕上がりそう

P1010571.jpg


他の折りたたみハンドル重そうだし
ハンドルはどうしよう

悩みは次から次へと


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  1. 2007/07/17(火) 00:04:16|
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ハンディ軽量化大作戦組み付け編

いよいよパーツの組み付け
まずはバラシやはり固い固い

P1010497.jpg



やっと外れましたBBはUN71軸長が短い107mm使うことに
これも手持ちです
50g程軽くなる

P1010499.jpg


そこで記念撮影

一番上が長男長男    ハンディオリジナル117mm
一番下が三男三男    XTR170mm
間に挟まれ次男次男   親父作145mm

だんご  クランク三兄弟 チャンチャン 

P1010498.jpg


と浮かれてる場やいではなく
今度はチェーン
転がっていた8速用の物を脱脂して
こいつを使う
油ではなくワックスで汚れがつきにくい 
手で触ってもサラサラだ
100gほど軽く

P1010500.jpg


こんな感じ 6kg台に

親父が抱えて電車に乗るにはこのくらいでいいかも
 
すっきりしてません?

P1010508.jpg


後は後のブレーキ  (これが無いと普通自転車と認められない)

ハンドル周り

ペダルですか

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  1. 2007/07/16(月) 00:01:35|
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ハンディ軽量化大作戦ステー編②

このハンディシートアングルが寝ていてもう少しサドルを前に出したい
リキッドと重ねてみた

P1010494.jpg


BBハイトが低い低い

これがはずしたシートステー折りたたみ式でよく出来ている
 
P1010449.jpg


赤いノブを引くと折りたためる

しかし520gもある

P1010450.jpg


そこでスキーのストックのシートステー

100g程度に仕上がった

これで400gの軽量化とシートアングルも少し立って乗りやすくなるはずだが

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  1. 2007/07/15(日) 00:10:56|
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ハンディ軽量化大作戦ステー編

これはスキーストック スコットの30年も前の代物

P1010467.jpg


こいつをぶった切り 両端を潰し穴を開けることに
しかしこのジュラルミン硬くて潰れず割れてしまう
仕方なく上下の金具を製作

P1010469.jpg


さてこれがどうなりますか

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  1. 2007/07/14(土) 03:01:39|
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ハンディ軽量化大作戦チェーン編

左がハンディチェーンママチャリのと同じ厚歯用1/8です
右がシマノの8速用HGチェーン3/32です
これだけボリュームが違うと重さも100gぐらい違います

P1010445.jpg


幅もこんなに違います

P1010444.jpg


前出のフロントチェーンリングは3/32に対応
しかしリアースプロケットは1/8

ばらしてみました

P1010442.jpg


すごいまじめな作りベアリングてんこ盛り
ラチェットがきついので
まわるいバネを少しだけ緩めてやることに

P1010443.jpg


さてこのスプロケットは3mm厚
2mmまで薄くしないと
まずはマスキング
ニードルベアリングに切子が入ったら大変

P1010463.jpg


まず旋盤で外側を0.5mm削り

P1010465.jpg


反対側も0.5mm

P1010464.jpg


こんな感じで完成
奥にニードルベアリグが見えます

P1010466.jpg


しかし7Tなんだこれ
かくかくするのはこれでしょう

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  1. 2007/07/13(金) 00:03:51|
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ハンディ軽量化大作戦ショートクランクの作製②

ペダルのタップはヤフオクで手にいれた
下穴は13mmぐらいでよさそう

P1010452.jpg


まずは5mm程度の穴を

P1010453.jpg


次に13mmの穴

P1010454.jpg


それからタップ

P1010456.jpg


このタップ テーパーなので程ほどのところまで

P1010457.jpg


こんな感じ

P1010458.jpg


後は要らない部分を切り飛ばし
バフがけ
綺麗になりました

P1010462.jpg


右のクランクM550 左のクランクM730
加工していて気付いた
硬さが全然違う
XTのクランクの方が硬い硬い

元のクランクとギヤ板で771g
このクランクと54tの板で552g
220gほど軽くなりそう

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  1. 2007/07/12(木) 03:51:35|
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ハンディ軽量化大作戦ショートクランクの作製①

145mmのクランクいろいろ探してみたが
結構言い値段 
そこでこれに付けてた170mmのクランクを短く改造するすることに
P1010211.jpg


かなり汚い

P1010446.jpg


54Tの板と合わせ627g
このクランク右と左が違います

マッイッカ

ペダルのタップ手にいれなければ

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  1. 2007/07/11(水) 03:29:12|
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ハンディ軽量化大作戦クランク編

このバイクのクランクの長さは117mmほどしかなく
クルクル回すという感じではなくパタパタ踏むような感じ
普通の長さのクランクが欲しい
しかしBBハイトがなく路面とペダルのクリアランスが問題
でこんな実験
P1010440.jpg

ペダルの下にまたペダル
これで近所を走り回る
コーナーで踏まなければだいじょぶそう

P1010441.jpg


+29mmぐらいのクランクならよさそう

クランク長145mmにしよう

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  1. 2007/07/09(月) 00:36:45|
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ハンディ軽量化大作戦 サドル編

更新遅くなりました
これからこのバイクをなるべくお金をかけず 軽くして行きたいと思います
何でも5kg台の方もいらっしゃるかと

手始めにポスト このバイクのポスト径29.8mm

P1010436.jpg


でシムを買ってきた

手持ちのシンクロスのチタンとあわせて245g

がーーー
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髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


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