background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NIXON IT Air 1.1

我が家に念願のワークスタンドがやってきた
ミノウラのRS-5000
ヤフオクで¥12000ちょと

P1010237.jpg


下に敷いてあるのは運送屋さんが使う
ホテル用のベッドパット
もちろんホテルの払い下げ

通称 当て物

親父の作業場は屋外のコンクリートの床

最近はこれを愛用してます

作業中に小さい小物 ベアリング ボルト ナット ワッシャーなど
よく落とします
 
ポロットコロコロ

するとどっかに飛んで転がって見失うこともしばし
捜すこと15分なんてことよくありました

大きいパーツは傷つくし

それからオイルなどの飛び散り おもらし
サスとディスクではよくあります

ひざまずいて
座り込んでの作業
結構つらいです

これらがこのホテル用のベッドパットが解決

部品は落としても跳ねないし転がらない
傷もつかない

オイルは台所の揚げ物のキッチンペーパー状態
床は綺麗

膝にも優しい

自転車ひっくり返したり
倒しても優しい

もう これ無しでは作業したくない

皆さんもお試しあれ

それにしてもオイル染みで

汚い汚い

人気ブログランキングにも参加はじめました
1日1回ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif
  1. 2007/02/28(水) 18:26:49|
  2. フロントフォーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NIXON IT Air 1.0

この前のトレールランでブチコケた時
マニトウのサスのワイヤーがほつれた

このワイヤーでサスの高さが変わります
事務椅子ととおなじだよ

これもヤフオク物で
手にいれた時にはワイヤーが短くぎりぎりだった

P1010084.jpg

こけた時にワイヤーがフレームに干渉して
レバーからワイヤーが引き抜けた

来週は定例ラン

何とか直さなければ




人気ブログランキングにも参加はじめました
1日1回ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/26(月) 00:13:14|
  2. フロントフォーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミスリック

前にBBを買った時安売りのタイヤが
これ
P1010129.jpg


DH用のセミスリックしかもチューブレス

そしてケブラービード

珍しい

値段もいいし

去年のDHマラソンの覇者
レネービルト選手がセミスリックを後輪につけていた
http://www.geocities.jp/hino_ochan/sub2006_8_20.htm

これは買うしかないでしょ


続きを読むをポチッとしてください
人気ブログランキングにも参加はじめました
ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif
続きを読む

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/25(日) 03:54:51|
  2. タイヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リムが……タイヤがー

タイヤを替えた月曜日

通勤が怖い

トラブルがありそうで

でもなんかおかしい

P1010235.jpg


帰り道に気がついた

このタイヤすごく速い

続きを読むをポチッとしてください
人気ブログランキングにも参加はじめました
ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif
続きを読む

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/24(土) 02:44:46|
  2. 通勤用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リムが……1.3

このホイールは
ローラーブレーキ付き

P1010218.jpg


確かエンド幅135mmのはず

ローラーブレーキは簡単に外れるはず


続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif
続きを読む
  1. 2007/02/23(金) 02:38:28|
  2. 通勤用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング第2位

ただいま
皆様のおかげで

第2位入賞


パチパチ

応援ありがとうございます

これからもポチッとよろしくお願いします

c_01.gif
  1. 2007/02/22(木) 02:47:58|
  2. ブログランキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リムが……1.2

このホイールを外します
この前のフリマ物の15mmのスパナです

P1010214.jpg


あっディレイラーがNEXAVE ローラー付きのローノーマル
XTRのM951と同じです

他のバイクも皆ローラー付きのローノーマル

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む
  1. 2007/02/21(水) 11:39:34|
  2. 通勤用
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リムが……1.1

このバイクから後輪を剥ぎ取ります

P1010211.jpg


希少価値があるかもしれない富士自転車のF1です
これもフリマ物です
F1とはBMXの舗装道路バージョンです

和田肇さんがアメリカのレースでモンキーのF1で向こうのプロを相手に上位入賞したそうです
20年ぐらい前の話だと思います

流行る前に消えたレースです

もう5年ぐらい乗っていないので汚い汚い
てぶれでよけい見にくい

これもかつての私の通勤車です

ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/21(水) 02:01:05|
  2. 通勤用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログランキング第3位

ただいま
皆様のおかげで

第3位入賞


パチパチ

これからもよろしくお願いしますブログランキングに参加しています


ポチッとお願いします
c_01.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/18(日) 21:17:44|
  2. ブログランキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リムが……1.0

2、3日前から通勤用自転車の後輪がなんかおかしい
朝は忙しいし夜は暗い よく見ていなかった
でも
ダンダンひどくなる
土曜のかえりみち よく見たら

P1010217.jpg


リムが裂けてる

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む
  1. 2007/02/18(日) 20:15:52|
  2. 通勤用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Y氏のおNEW

先日クラブゴクウの古株の厚生大臣がこのクランクつけてよ
(最近のクランクはよくわからん)との事
新品だけどヤフオク物で説明書がない

P1010147.jpg


工具はこんなものでいいはず

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/17(土) 23:18:23|
  2. Y氏のおNEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

REIGN改造計画1.8

先日剥ぎ取ったパーツの補充といよいよデバイスの取り付けです
まずはシフターM970 グリップ側につけることも出来る優れもの
こんな形使いやすいかどうかとりあえずつけてみました

P1010182.jpg


AVIDのブレーキレバーとの取り合いいかに

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/16(金) 02:55:47|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REIGN改造計画1.7

REIGNはこんなだらしのない格好に

P1010169.jpg


先日我らのクラブ ゴクウのメンバー衛生大臣がおnewのフレーム持ってきて
<このクランクつけて>
という話から


続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/13(火) 03:42:03|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

REIGN改造計画1.6

こんな感じのデバイスを作りました

P1010136.jpg


仕事場にあったアルミの角パイプからの削りだしです

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/11(日) 23:34:17|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

REIGN改造計画1.51

このFSAのクランクを外し XTRのクランク入れよう

P1000886.jpg



続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/10(土) 23:24:43|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REIGN改造計画1.5

BB-M952を買ってきた 
軸長116mmのもの1mmと3.5mmのスペーサーが付属
ほかにも2.5mmのスペーサーも買ってきた

P1010086.jpg


BB-M952の軸長116mmは他のフレームに使う予定
今ついてるFSAのクランクを外すのにこの工具
どんどん工具が増えてしまう
FSAのクランクを外し XTRのクランク入れよう


続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/09(金) 23:31:25|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

