background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SPDシューズのスパイク

暮れの掃除をしていたら
SPDシューズが出てきた

スパイクがかなり減ってます

P1000746.jpg


だいぶ前に
フリマで買ったサッカーシューズのスパイク
¥750と正札が付いていますが
150円か200円ぐらいで買ったと思います
ねじが合うかどうか

ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/31(日) 23:59:59|
  2. MTBギア
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:4

O氏の自転車 組み換え 6

O書記の曲がったクランクを取り替えます

このトレックについてるXTのクランクを剥ぎ取り

P1000718.jpg


 このレインに移植です

P1000719.jpg


取り付けボルトをはずします

続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/25(月) 23:55:48|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログランキング

おかげさまでカテゴリーブログランキング
TOP > 旅行 > 自転車旅行
の部門で

堂々1位になりました

パチパチ???

今後ともよろしく

  1. 2006/12/24(日) 21:22:45|
  2. ブログランキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランク周りのパーツ

1ヶ月程前に組んだ奥様のジェイミスとスペシャを重ね
望遠で写してみた

ジェイミスを組んだ時
トップチューブが高くて乗りにくいと申された

がこれならいいだろうスタッカードのフレームで
だいぶトップも低いRSTのフォークも肩下が短いし
BBも低いクランク長も165mmだし
ジェイミスからハンドルとディスクブレーキとかごなど
また組み替えねば



P1000703.jpg

ちょっと前の話

チェーンが外れたので駅から押してきた
チェーンが外れないのがいい
と申された

そこで手持ちのデバイスを引っ張り出してみた

続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/24(日) 18:53:06|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥様のHARDROCK XC 4

この鍵を奥様号につけます
ダイヤル錠は暗くなるとみえないからイヤと申しております

P1000692.jpg
 

リヤーブレーキのピポットボルトをはずします

ロックタイト(緩み止め)が付いている長いボルトは

ラチェットレンチがいいですね

P1000694.jpg



取り付け台座をつけます

P1000695.jpg


本体を取り付けて角度を調節しておしまいです
 
チャンチャン

P1000698.jpg


おかげさまでカテゴリーブログランキング TOP > 旅行 > 自転車旅行
の部門で堂々2位になりました
今後ともよろしく

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/23(土) 20:53:14|
  2. 奥様のHARDROCK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリマに行きました

大井競馬場フリマに
O元官房長官は蛍光灯
Y衛生部長はフジヤのニッパー
K応援団長は研究用チューナー
私はこんなの買ってきました
P1000688.jpg

キャツアイのLEDランプ
ソーラー充電のテールランプ
カンチ台座用の鍵
パンク用のパッチ
ミノウラの携帯工具
しめて¥2450なり
安いか高いか
他にもカシオの腕時計などなど
フリマで掘り出し物を見つけるのも最近なかなか難しい
でもフリマは楽しい


テーマ:オークション - ジャンル:ライフ

  1. 2006/12/22(金) 23:39:08|
  2. フリーマーケット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥様のHARDROCK XC 3

完組みのばらしだから輪行の時とほとんど同じ
工具は15mmのスパナと5mmのアレンキーだけで済むはず

P1000670.jpg


前輪を入れてハンドルを取り出してと

出演はK応援団長
おっスーツ姿にくわえタバコ

P1000671.jpg

P1000672.jpg

P1000673.jpg


ステムに装着

P1000674.jpg


ペダルをつけます

P1000676.jpg


左のペダルは左ねじです

P1000678.jpg


後はブレーキだけです
このワイヤーをはめるだけです 
P1000675.jpg


はまりました
P1000680.jpg

片ぎきしてるのでプラスドライバーで調整です
P1000681.jpg


でもなんかおかしいVブレーキが平行四辺形ブレーキに!!

P1000682.jpg


いろいろ見ているとやっとわかりました

なんとワッシャーが

右のブレーキはリム側に薄いワッシャー
P1000684.jpg


左のブレーキはリム側に厚いワッシャー
P1000685.jpg


このリムは幅が狭いタイプなのでリム側に厚いワッシャーのはず
これが原因で平行四辺形ブレーキに
P1000686.jpg


ごたごたしているとY厚生大臣がおで向かいです
とりあえずカッコになりました
やっと組めたのにまたばらしの仕事がまっているとは
P1000687.jpg

とりあえずフリマに行ってきます

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/22(金) 21:42:07|
  2. 奥様のHARDROCK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥様のHARDROCK XC 2

続きです
とりあえず箱から出してみる
ああクランクに傷

P1000667.jpg


展示の新品だからね
わっこれは何だ

エーリアンか!!!




P1000668.jpg


でもって帝王切開です
出てきたのは」エーリアンでなく時代錯誤なトークリップとトーストラップ付きのぺダル

P1000669.jpg


今の若い子はこんなの知らないよ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/21(木) 20:02:07|
  2. 奥様のHARDROCK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥様のHARDROCK XC

ゴクウの忘年会の翌日
日曜日です
昨日フリーマーケット行く約束をした
朝の8時に車のお迎えが来る
それまでに一仕事
先日ヤフオクで落としたのSPECIALIZEDのHARDROCK XCを組まなければ
こんな箱に入って来ました

P1000665.jpg


本体です
おっと手ぶれです 完全に二日酔いです

P1000666.jpg


続く

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/21(木) 03:39:39|
  2. 奥様のHARDROCK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

O氏の自転車 組み換え5

クランクはやはり曲がっていた
そこら辺に転がっていたスキーのストック大体90度に置いて写真を撮ってみた

P1000690.jpg


ホーラこんなに曲がってます

たぶん右クランクを下にしている時に
なんかにぶち当てたようです

何かと交換しなければ

あっこのクランクに近いのがGTのLTSに付いてるな

とりあえず 来週にでもあれを付けようか




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/17(日) 19:59:12|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヤフオク詐欺に遭遇

今朝たまたまYahooのメールboxを開いた
このメールは普段使わずほっぽりぱなし
件名がこの前出品してい商品名で送信者が女性
で開いてみるとこのメール

****************************

藤原様、

こんばんは、先日のオークションの件ですが、
まだ商品が届きません。
ご連絡お待ちしております。

****************************

私は藤原ではないよ
しかも品物はもう送って評価も上がってるよ
ですぐ後のメールがこれ

****************************

*******様、

先ほど問い合わせのメールをいたしましたが、
この件はどうやら詐欺のようです。
貴方様が出品なされた商品にて、当方が騙されてしまったようです。
この商品の最高落札者様に、直接問い合わせて確認いたしました。
商品は無事に届いているようです。

大変お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした

****************************

そうです次点詐欺です
私のIDを騙り詐欺しやがってこの野郎クタバレ

そしてよくよく自分の受信メールboxを見ると

9月にこんなメールがありました



****************************

初めまして、ID:************と申します。
この度は、オークションご参加ありがとうございました。
ご相談したいのですが、今回、私が出品しておりました**********************の最高落札者の方と交渉したところ、一
身上の都合で、入金が再来週以降になってしまうので、
もし待てないようならキャンセル料を支払うのでキャンセルにしてくれないかと
の事でした。

落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは、最高落札者の評価にマイナスが付
いてしまうシステムはご存知の事と思います。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、繰り下げの手続きに
よってマイナスを付けたくはありませんでしたのでやむなくこのような方法で連
絡をさせて頂きました。もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思
いますのでご検討願います。
オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担さ
れました。 売却価格に関しましても当方は、最高落札額よりお安くお譲りしたい
と思います。
(多少のご相談はOKです。)
送料に関しましては最高落札者様からのキャンセル料でこちらが負担いたします
。私としてはスムーズなお取引を希望致します。
お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
また、失礼ながら他の入札者の方々にも連絡させて頂いておりますので、
今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。
よろしくお願いします。
発送は*****からになります

****************************

彼女に送られてきたメールとこのメールは * 以外は同じものでした
彼女も私もYahooメールのアドレスとオークションIDが同じでした

しかし私はこのメールアドレスは変えません

今度こんなメールが着たら遊んであげます詐欺野郎



かかって来い

くそ詐欺師!!!!!!!!!

















テーマ:ヤフーオークションな生活 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/12/16(土) 00:50:22|
  2. Yahooオークション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

O氏の自転車 組み換え4

スピゲーアディクトの復活で置いておかれた
レインです
さてこれからチェーンと変速ワイヤー ブレーキ調整です

レインはトップチューブのアウター受けがスルーなので長いアウターが必要です

P1000647.jpg


これが工具たち 右側2本がご存知シマノの工具 3本目のニッパーがふじやのニッパー 工事のプロたちが使う晩品 
ちなみにインナーワイヤーもほつれず切れちゃいます

P1000648.jpg


そしてアウターケーブルの長さ決めます
ステムを交換するかもしれないので長めにセット

P1000650.jpg


あっもう長いアウターが無いじゃないモンキーさんに行って10Mぐらい分けてもらわなければ

P1000649.jpg


インナーワイヤーは綺麗なので使うことに でもフロント側は長さが足りずワイヤー交換です レバーのプラのふたをはずしワイヤーの入れ替えです この時レバーの巻き取りを解除しておきます 
おっとこのプラのふたなくさないように

P1000651.jpg


チェーンを張ります

P1000653.jpg


ディレイラーの調整です 
しかしなんかおかしい 
そうですリアーディレイラーのプーリーゲージが捩れています トホホ
この前出てきた375mmのモンキーで適当に捻ります
ま何とかチェンジする様になりました
しかしこの後大変な事が発覚

P1000654.jpg



次はディスクブレーキの調整です
これが私の秘密兵器薄いバネ材です

P1000655.jpg


白飛びしてよく見えん
バネ材をローターとパットの間に挟みレバーを握り
ボルトを締めればあら不思議もうこれだけです
ポストマウントはこれだからやめられない

P1000656.jpg


やっと乗れる様になりました
がしかし乗ってみるとペダルがおかしい

なにこのクランク曲がってるよ

H松君乗ってみ?

こんなのよく乗ってましたねーー

膝悪くしますよ


お鈍なO氏であった

P1000657.jpg


なにはともあれ記念撮影
手前のレインが私のサイズXSのもの奥がO氏のサイズSのもの
大きさはほんの少ししか違いませんね

P1000662.jpg


クランクは取り替えるか 直すしかないでしょう

このままではO氏の膝がと言ってところに

膝大魔王 長老登場

そこでおもちゃ登場

P1000658.jpg


このおもちゃについては後日

お休みなさい

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/13(水) 18:30:29|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スピゲーアディクトお嫁入り

昨日は酔払って(毎日のことですが)書き込めず
今日続きをUPしたいと思います

さてH松氏は昔このアディクトをプロデュースしたあの柳原とモンキーカップでバットタ伝説のトライアラーです

あのイトイ号でヤナギがクリアーできないとこもいけてたこともあります

しかしながら我が家でパンク直しから始める事に

ホイールあるよ?あっハブがXTRだ タイヤはこれがいいかな?

でもチューブが

これからパンク直しです

穴を見っけヤスリがけ

P1000635.jpg



P1000637.jpg


パンク糊付け あ厚く塗りすぎた

P1000640.jpg


パッチお貼ります

P1000641.jpg


これが今回のお道具一番右にあるでかいタイヤレバーは自作です

P1000636.jpg


そうこのノキアンのDHタイヤはプラスチックレバーなんか使うと折れてしまいます 私も1本折りました

P1000644.jpg


これがオリジナルのリンクです

P1000642.jpg


このリンクは自作でオリジナルよりストロークが20%アップしています しかし錆がきて汚いこと
XTRのFディレーラーも錆びてます トホホ

P1000643.jpg


前輪が入り何とかカッコに フロントサスにSHOWAのWクラウンです

P1000645.jpg


あっよく見るとKINGのヘッドがH君この自転車いらなくなったヘッドだけ返してくれ

P1000646.jpg


嫁入り前に記念撮影

P1000663.jpg


ひとまずアディクトは完成 ああそうレインがまだでした
今晩はここまでおやすみなさい


テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/13(水) 04:33:10|
  2. H松氏のアディクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

O氏の自転車 組み換え3

今はもう明け方です
実は昨日は何でか飲み会になり
ブログにならず

昨日はH氏登場助っ人です
自転車増えすぎで処分したいがなかなかすてられず
どれでもいいから1台でも2台でも持っててくれ
ということで

これならディスクブレーキつくけど
こっちなら組む手間が省けるなど
さんざん悩んだあげくH氏が選んだのがこれ

P1000632.jpg


そうですあのアディクトです

もう朝なのでここらで寝ます

詳しくは後日ということで


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/11(月) 05:12:12|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

O氏の自転車 組み換え2

おはようございます

昨日のつづきです大きい画像で行きたいと思います

このレインにパーツ組み込みます

P1000619.jpg



まずBBの幅です68mmでしたアイアンホースと同じでよかった

P1000620.jpg



フレームの右側からBBを組み込みます 左ねじなので注意


P1000622.jpg



右ワンを入れますグリスを塗り塗り

P1000623.jpg



フォークを挿しますヘッドの下玉押しは付いてます でもコラムが短すぎです しくしく

P1000626.jpg



フロントブレーキをつけます マニトウはポストマウントなのでアダプター無しで付きます でも相手がマグネシュームなので注意注意

P1000627.jpg



タイオガのXLずいぶんレールが曲がってます
シートポストはサイズが違い使えません

P1000628.jpg


クランクも取り付けて ギヤ板もくたびれてます しくしく

P1000629.jpg



ひとまずカッコになりました

P1000630.jpg


昨日の作業はここまで
あったかになったんでこれから残りを仕上げるぞ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/10(日) 09:35:51|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

O氏の自転車 組み換え

ブログ始めましたよろしくお願いします


今日はこのアイアンホースのパーツを剥ぎ取りレインに移植します
今日はこのアイアンホースのパーツを剥ぎ取りレインに移植します 
  
P1000600.jpg
これがホィール

P1000601.jpg
今日の主役GIANT REIGN 
ヘッド小物は付いてるよ 

P1000602.jpg
コレガマニトウのサス130mmです

P1000603.jpg
P1000605.jpg
まずクランクをはずします8mmアレンキーでしかしかなりよるんでいました かなりです

P1000604.jpg
ここらが工具です大物はフリーマケットで手にいれた工具です

P1000606.jpg
大体BBは外れなくなっているのでBB
ルーセンを注入 が意味無し

P1000608.jpg
BBはずしますこれも簡単に外れて拍子抜けです


P1000609.jpg
やっぱ中身は俺らの走りだと結構 錆汚れがきています
でもBB自体はokデス


P1000610.jpg
チェーンを切ります

P1000611.jpg
リアディレーラーどこの泥だかいっぱい付いています
P1000612.jpg
初期のディオーレです
P1000613.jpg

P1000615.jpg
ステムを抜きます


P1000616.jpg
WクラウンのTOP側はずします

P1000617.jpg
自作の下玉押しはずしをはじめて使うがなかなか手ごわいでもクラウンにもレースにも傷なし大成功

P1000618.jpg
でもって取り合えずバラバラ

もう眠いんで明日に続く

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/09(土) 22:24:12|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

