background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペダルの軽量化Ⅱ

ペダルの軽量化

ガタが出ているクランクブロスのマレット

これなら壊しても惜しくない 554g

CIMG1225.jpg

とりあえずプレートをはずす 
これだけでー55g

CIMG1226.jpg

ジグソーでブリッジを切り離す

CIMG1228.jpg

グラインダーとヤスリでいらないところを削り

CIMG1233.jpg

こんなかんじ

CIMG1235.jpg

110gほど軽くなりました

右と左に加工前と加工後のマレットを付け走っているがあまり変わりはないようだ

間をみてフライスでもかけますか



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/04(火) 02:56:58|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペダルの軽量化


シマノからクランクブロスに切り替える頃のの写真です

P1030784.jpg

EXUSTARのチタンシャフト105g SPDの中では最軽量クラス

P1030780.jpg

シマノのプラゲージ そこそこ軽い 235g ワールドカップでも使われたそうな

P1030781.jpg

シマノの赤のDX 324g 重い

P1030783.jpg

そしてクランクブロスのマレット 271g まあまあそこそこ

P1030782.jpg

そしてフラペの最軽量クラス 102g

タイオガのシュアーフットコンパクト チタンシャフトだと90gきります

P1030294.jpg


こんなペダルでも壊れないのだからマレットのブリッジを切り離すことを



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/03(月) 18:13:24|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08王滝100k機材編チェーン

08王滝100kいいえ67kでした
身体を鍛えず
チャリを鍛える親父
KMCチェーン

P1030269.jpg

KMC10速用のチェーン箱入り116リンク
265g
フリマで手にいれました 箱入りなのに軽い

P1030270.jpg

シマノXTの9速用のチェーン箱入り114リンク
326g

P1030272.jpg

アンセムからはずした9速用ジュラ
277g ばっちい

P1030273.jpg

そして同じ長さのKMC SL
235g
なんと42gも軽い

この軽量化は大きい
シマノチェーンは9速と10速の内幅は一緒
変速も全然大丈夫 
シマノチェーンKMC製だそうです

そうですねジュラのチェーンも穴あきになるようです

私の鎖骨も明後日にはチタンボルトがぬかれ

穴開き 軽量化の予定です

今に見ておれ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/01(水) 22:29:15|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ワニさんがやってきた

ワニさんが自転車を見て欲しい
どこか調子でも悪いの
それがわからないから点検してくれとの依頼
mg-sとジャイアント2台であった
両方ともチェーンがフロントギヤーのインナー側に落ちたことがあるがどうすればいいかとのこと
でmg-sのFDを見るとこんなR0010492.jpg

ワーこんなにディレイラーが上に
あと8mmぐらいは下に下げたい
マスキングテープを貼って下げようと思ったら
これだR0010493.jpg

溶接のビードにもうすでにあったってる
下げるにはビードを削りバンドも削り下げなければ
トップスィングのFDもつかない
でもちゃんとにチェンジする
マッだましながら使ってください
シマノのFDを使うなら
明らかに設計ミスです
もう1台も見たけど
自分の自転車よりいい状態でした
O氏の自転車なんか論外でした
撃沈 時間をかけていじくりまわそう

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/15(木) 19:54:17|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やられたXTクランク1.1

見ていただけましたでしょうか

普通のXTのクランクはこれです

20070110234812.jpg


しかしながら我クランクは...

続きを読むをポチッとしてください

ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/12(金) 01:36:02|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やられたXTクランク1.0

奥様のジェイミス君に組みつけたXTのクランクよく見たら
何かおかしい
よく見てください
関戸橋のフリマで格安で手にいれたものです

P1000838.jpg


よく見てください

答は明日UPします

ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/11(木) 00:00:01|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

正月休みにやらなければいけないこと
①奥様号組み換え
 暮れはお買い物でドック入り不可能
②乗らないバイクの整理
 ばらして写真を
  そしてヤフオク
③REGINのデバイス
 フリマで仕入れたものの組み付け

そこで
①奥様号組み換え
お買い物チャリはDHより過酷です

パンツの裾これならリングと一緒に回らないし
選んだのがこれ

P1000758.jpg

2日の初売りも済んだようで
明日には仕事が出来そうです



ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/02(火) 22:30:16|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランク周りのパーツ

1ヶ月程前に組んだ奥様のジェイミスとスペシャを重ね
望遠で写してみた

ジェイミスを組んだ時
トップチューブが高くて乗りにくいと申された

がこれならいいだろうスタッカードのフレームで
だいぶトップも低いRSTのフォークも肩下が短いし
BBも低いクランク長も165mmだし
ジェイミスからハンドルとディスクブレーキとかごなど
また組み替えねば



P1000703.jpg

ちょっと前の話

チェーンが外れたので駅から押してきた
チェーンが外れないのがいい
と申された

そこで手持ちのデバイスを引っ張り出してみた

続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/24(日) 18:53:06|
  2. 駆動系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

