background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折れたボルトどうしましょう②

まこzocchiさんのステムボルトの頭が干渉します
M6のキャプボルトの規格は頭の径が10mm
それを9mmまで落とす
たぶん旋盤の歯が立たないと思うので
ボルトをボール盤にくわえてサンダーで削り落としました

R0010103.jpg


ボルトの頭は干渉しなくなりました
しかしボルトはなかなか渋いです
そこでM6のタップを通したら
切子が信じられないぐらいでました
ボルトは楽に入るようになった
これではボルトもちぎれます

しかし

R0010104.jpg


ステアリングコラムの切れ端に入れようとしてもすっと入りません
下のトムソンならするっと入るのに


R0010105.jpg


他のコラムでも
なんかこのステム
ババ引いたみたい
まこちゃんごめん

ブログランキング今日はどうですか
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/30(水) 20:02:05|
  2. 操作系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

折れたボルトどうしましょう

まこzocchiさんのステムこの折れたボルトを抜くことに
R0010084.jpg

写真の上に少し出たボルトにマイナスドライバーの溝付け抜く作戦です
道具がこれベビーサンダーに1mm厚の切断砥石と小さなドライバー
アルミを切るチップソウは使いませんR0010086.jpg

まずはステムの固定
メンテスタンドにそこらに転がっていたハンドル取り付けそこにステムをR0010085.jpg

そこで新郎新婦ケーキにナイフ入刀です
手が震えます
寒さのせいでしょう けしてアル中のせいではないでしょう
やはり結構傷がまこチャンごめんね
R0010088.jpg

溝が入り何とかドライバーで回せます
R0010089.jpg

こんな感じで でもドライバーが太くて途中から回せなくなります
R0010090.jpg

そこでドライバーも削りますR0010091.jpg

サンダー入れたり ドライバー削ったり やっとの思いで外れました
無残
R0010092.jpg

これが折れてたボルトと細くなったドライバー
R0010093.jpg

ご苦労様でしたパチパチ
と思いきや
手持ちのM6ボルト入れると頭がでかすぎです 入って行きませんR0010096.jpg

仕事場でボルトの頭細くしてきましょう
まこちゃんもう少しお待ちください

ブログランキング今日はどうですか
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/27(日) 18:14:32|
  2. 操作系パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

