background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎖骨穴開き軽量化③

鎖骨穴開き軽量化手術

お土産の袋の中身がこれ
穴開きチタンプレート
ビスが7本
針金3本

P1030324.jpg

ビスは3mmの六角穴付きの丸皿で
先端は三面のドリル付きのタッピング

 太さは4mm長さは18mmから24mmの2mmとび

チタンプレートは約100mm

針金は0.9mm3本

そうですクルクルではなかったのです

RIMG0001.jpg

ばらばらになった骨を3本の針金で1本ずつしめこんでいたのですね

ビスも6本だと思っていたら 水平方向にも1本打ち込んでたのですね

そして重さ

P1030327.jpg

たったの11g軽い
でも肩に入っているときはずっしり重かった (気分はもっと重かった)

ちょっとまって このプレート何かに似ていない

P1030333.jpg

ピッチも近いでもチェーンの方はインチピッチで1/2インチピッチ
肩のプレートはミリピッチで12.5mmピッチ

50mmで0.8mm違う

チェーンには使えそうにない

当たり前ですよね


お守りとして

ネックレスブレスレットにでもしますか



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/12(日) 14:33:16|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鎖骨穴開き軽量化②

鎖骨穴開き軽量化手術

1日目は事務受付 看護士 専任のドクター 麻酔医からの説明
それに伴う各々の承諾書などなど署名にはんこ 結構忙しい
夜9時に下剤を渡されこれから手術まで飲み食い禁止

そして翌朝
6人部屋でいいにおいの物が私以外の人に運ばれるベッドの上のモーニング
私は悲しいことに看護士に大の出方の報告
9時から点滴
ランチも食べれず
夕飯だけは食ってやる(去年は食べさしてもらえんかった)
看護士 専任のドクター 麻酔医に懇願し何とか食えるように
13時30分 麻酔開始 全身麻酔15時に目覚める

今朝 入院した同室の自転車店の店長でJシリーズのダウンヒラーFさんと入れ替わり
ストレッチャー上から(がんばって)とエールを送る
そして夕飯前に届いたのがこれ

P1030320.jpg

チタンパーツ滅菌され肩から手元に


ハセツネ怪我の無き事お祈りしております

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/11(土) 17:29:54|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎖骨穴開き軽量化

鎖骨チタンプレートばってい穴開き軽量化
いってまいりました
2泊の予定

P1030317.jpg

トピークのFバックとタイオガサイドバッグに必要品を積め
開けてみれば

王滝で残ったジェル
いただいたタオル
雑誌など
開けてみればこんなでした
もちSPDシューズも下に入ってます

通勤用自転車で入院して退院もそのつもり

ガードマンに

   2泊するのですが

と声かけると

  危ないナーーそんなの

  サドルもってかれた人もいるからなー

ここですか

  ああ ちょっとまって

  こっちにもってきなよ

従業員用の自転車置き場で24時間満車状態しかも夜明るい

ここなら安全かも

しかしワイヤー錠もかけるがクイックではずせる3点全部かからず

 掛からないサドルとピラー抜いて

ガードマンに

 これ病棟に持ってきますから




P1030319.jpg


ガードマンにっこり


明日は軽量化手術

どれだけ軽くなることやら

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/04(土) 14:47:53|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまった鎖骨⑫

チタンパーツの定期点検にいきました
ドクターいわく
順調に育成ができてる
この赤のところが隙間があるようだがもう付いているかも
R0010317.jpg

マッ6月頃にチタンパーツは取りますか
今度は5月に着てね

6月1日王滝 6月15日クラブラン

チタンパーツを取るのは

その後の週にしましょう

ブログランキング今日はどうですか
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/20(水) 18:52:29|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やってしまった鎖骨⑪

定期点検に行きました
朝一番札が欲しかったでも8番が取れた
整形は今日は四人体制
2番札か3番札だよねと思っていたら
担当のメカシアンだけ番号が進まない
8時前に着いて8時15分からの番号配り
9時からの作業
しかし写真屋さんは9時前からのお仕事

RIMG0001.jpg


担当のメカシアンに呼ばれたのもう11時
外来は2番か3番だったのに
担当のメカシアンいわく
救急外来が3件も続いて入院の説明に時間がかかるとか

チタンプレートと骨の具合は
問題はない
熟成は進んでいるようです
器械を使う必要もない
で来年の夏にチタンプレート取りましょう

通院で良いですか

全身麻酔だから3泊4日だよ

あのその頃にはずせないレースがあるんですが

アーそんなの後でもさきでも良いよ
レースはどんなレースなの

これこれしかじか

リスクが高いレースなのね

夏に3泊4日かよ
手術費用とこれだけの休みがあればいいとこいけるのにナー

しかし写真が裏表逆だよーーーーー



ブログランキング今日はどうですか
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/20(木) 20:13:14|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やってしまった鎖骨⑩

定期点検に行きました

RIMG0120.jpg


アッ違えましたこの前の鎖骨鍋の鶏がらでした

RIMG0116.jpg


これが鳥の鎖骨です
綺麗なものです

自分の鎖骨はこれです

RIMG00061.jpg



ドクターいわく

ボルトもよるんでないしワイヤーも大丈夫

でも

下の写真のくるくるワイヤーのところの骨が透いています

(確かに隙間があります)

まっ来月来ていただいて付かないようだったら機械で加速させます

(あの松井選手がこの機械で手首を治したらしい)

体は普通に使ってください

でもタックルなんかしないでね

とのことです

チタンプレートはいつはずせますか

鎖骨はつきにくい骨だから1年後にはずします

ほんとは年寄りだからだろう

トホホ

1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 00:26:45|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やってしまった鎖骨⑨

定期点検に行ってきました

RIMG0039.jpg


ドクターいわく

 順調に骨の育成は出来てます
 
 あとは熟成を待つだけです

俺の骨はウイスキー

いやいや納豆



おかげさまでただいまFCブログランキング2位になっております

応援ありがとうございます

1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/04(木) 23:26:09|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やってしまった鎖骨⑧

チタンプレートが入って1ヶ月

今まで腕を水平までしか上げてはならない

今日あたりからその制限はなくなり

自由に動かして良いそうだ

これが先週の写真

P10002451.jpg


ドクターに聞いてみた

  骨はくっつき始めているんですか

ドクター

  3週間じゃそんなの見えないよ

  子供なら手術なんかしなくてもう付いてるよ

  まあ自転車で転ばないようにしてください


年寄りは治りが遅いようで

トホホ

人気ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/28(金) 02:47:36|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまった鎖骨⑦

ホチキスはずして2日

チタンが入って2週間

昨日からリバイブ自転車通勤を始めた

やっぱり風をうけて走るのは気持ちいい

P1000213.jpg


こんな感じで結構綺麗


どうせまた開けるのにね

人気ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/12(水) 23:19:59|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やってしまった鎖骨⑥

今日月曜日

チタンプレートが入って12日目

メンテナンスです

ホチキスをはずしてもらいました

これが現場の写真

P1000173.jpg



こんな工具でした


U字になった所をホチキスに差込 ギ と にぎる

あら不思議 C型のホチキスは飛ぶ鳥のように羽を広げます


ドクターいわく

  文具店にはこの道具はないでしょう

確かに

お土産にいただいてきました

家でアップのお写真


P1000181.jpg


こんなのが17本ありました

糸を抜くのは結構ずりずり痛いが

このホチキス取る時の痛みはないに等しい

でも理想はチタンプレートも

このホチキス

何年かすると身体に溶け込むと良いのにね



人気ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/10(月) 23:36:08|
  2. 整形外科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

