background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士見でパンク③

ラーセンTTの修理だ
まずは空気をいれて

P1030166.jpg

水かけて
シャンプーかけるとこんな

P1030169.jpg

泡の中に親父が写ってる

そんなの関係ない

穴を見つけてよく見ると2箇所
1つは千枚どうしで開けたような穴
もう1つは縦にナイフで刻んだような穴

富士見のCコースに何があったんだろう

気を取り直して内側からパッチを貼ることに
チューブに貼るより難しい

P1030171.jpg

パッチを二枚無駄にした

控えにスタンズのノーチューブ入れて

P1030172.jpg

コンプレッサーでパッコン

ご苦労様




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/31(木) 19:48:45|
  2. パンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士見でパンク②

チューブレスのパンクは初めてだ
道具立てはこんなもんか

P1030162.jpg
コンプレッサーに水バケツあわ立て用ののシャンプー
スタンズのノーチューブ液
前輪用にマキシスのハイローラー(お気に入り)
前輪のオクトパスはこれ
たこの足に亀裂だ

P1030164.jpg

お気に入りのハイローラー2.35に900g程度 2.5に比べるとずいぶん軽い

P1030163.jpg
 
前輪はこいつ交換 ビードワックス塗りこみ
コンプレッサーで楽々パッコーンの音で終了

問題はラーセンTTの修理だ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/30(水) 20:20:31|
  2. パンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士見でパンク

放置プレイのブログ
5万ヒットに
皆様ありがとうございます
この前のクラブランは富士見パノラマ
4本目最後で
後輪マキシスチューブレスラーセンパンクぽい
ベースで見ると
前もやばい

PA0_0033.jpg

全周にわたってオクトパスに亀裂が
スタンズノーチューブ を入れてたから走れてたよね

タイヤ

たこだ


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/29(火) 19:41:14|
  2. パンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンクだ③

木曜日の朝 リバイブに乗っていつものように通勤
しかし2分もしないうちに前輪から あの音


P1030091.jpg


タイヤ裂けてます

タイヤパンドーでよく2ヶ月近くもっていたもんだ

家にもどりリキッドに空気をいれあわてて通勤 やっぱり遅刻

それで今日修理

これに換えれ良いのだけど雨が降っててやる気なし


P1030086.jpg


で汚いけどホイールごと交換


P1030094.jpg


手前のやつと交換

ブレーキのアーチを広げるとシューが・・


P1030095.jpg


マッとりあえずホイールを交換

リム幅が狭いのでブレーキ調整


P1030098.jpg


ブレーキシューも減っていてこんなになりました

もうマッドガードにVブレーキがぶつかりそうです

ブレーキシューも換えなくては

ああーめんどくさい

今日はワインが1割引の日これから買いに行きます
リバイブ

人気ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/30(日) 17:46:34|
  2. パンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンクだ

会社の帰り前のタイヤから嫌な音が
通勤号GIANT REVIVEパンク
半年に1回ぐらいはやるようだ
ツーキニストに一番これがつらい
タイヤパンドーを持っていた

P1000006.jpg


これで修理
よく振ってから差込ます

P1000008.jpg


ところが穴がおおきすぎて
泡消火器のように
 
むなしい

P1000009.jpg


ガスが大体できったところでチューブとタイヤの穴位置をづらして
再挑戦

P1000011.jpg


今度はよさそう
しかしガスが足りない
でもってフリマで手にいれておいたボンベ登場

P1000012.jpg


何とかパンクは直ったようだ

あと10kの道のり 漏って もってください


人気ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/04(土) 04:20:17|
  2. パンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やられたパンクの友

ひげ親父の交通手段の多くを占めるのがチャリです
今日も仕事場まで15kの道のりを○○気分で走ってました
会社にあと1kと言うところで変な音が
そうです
パンク
PA0_0007-1.jpg


パンク修理です ところが…

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif



続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/18(木) 23:58:15|
  2. パンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

