background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NIXON IT Air

夏の話です
鎖骨で入院してUP遅れました
AVALANCHE野沢温泉の試走に行った時のことです

P1000026.jpg

フロントフォークの長さ調整機構がおかしくなりました
走っている間に自然に短くなっちゃいます
1本走る間に3回ぐらいレバー引いてやらないといけなくなっちゃた
この記事の時もう少しおかしくなってたのかしら
NIXON IT Air
145mm
P1000055.jpg


クロカンフォークでと同じぐらいです
100mm?
P1000054.jpg


そういえば富士見パノラマに行った時もおかしかった
これでは本戦は戦えない

どうしよう

ブログランキング今日はどうですか
1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/14(金) 03:58:46|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIXON IT Air 1.4

この前組みつけの時オイルを入れ忘れてたかな

今回は上の空気室にオイルを入れることに

まずはキッチンペーパーでローターを隠し

下のバルブからエアーを抜きます

P1010292.jpg


やっぱりオイルが吹き出ます

続きを読むをポチッとしてください
人気ブログランキングにも参加はじめました
1日1回ポチッとお願いします
c_01.gif
banner_03.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/14(水) 23:40:41|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REIGN改造計画1.8

先日剥ぎ取ったパーツの補充といよいよデバイスの取り付けです
まずはシフターM970 グリップ側につけることも出来る優れもの
こんな形使いやすいかどうかとりあえずつけてみました

P1010182.jpg


AVIDのブレーキレバーとの取り合いいかに

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/16(金) 02:55:47|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REIGN改造計画1.7

REIGNはこんなだらしのない格好に

P1010169.jpg


先日我らのクラブ ゴクウのメンバー衛生大臣がおnewのフレーム持ってきて
<このクランクつけて>
という話から


続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/13(火) 03:42:03|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

REIGN改造計画1.6

こんな感じのデバイスを作りました

P1010136.jpg


仕事場にあったアルミの角パイプからの削りだしです

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/11(日) 23:34:17|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

REIGN改造計画1.51

このFSAのクランクを外し XTRのクランク入れよう

P1000886.jpg



続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/10(土) 23:24:43|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REIGN改造計画1.5

BB-M952を買ってきた 
軸長116mmのもの1mmと3.5mmのスペーサーが付属
ほかにも2.5mmのスペーサーも買ってきた

P1010086.jpg


BB-M952の軸長116mmは他のフレームに使う予定
今ついてるFSAのクランクを外すのにこの工具
どんどん工具が増えてしまう
FSAのクランクを外し XTRのクランク入れよう


続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/09(金) 23:31:25|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REIGN改造計画1.4

先週応援団長が自宅の二次会の後
REIGNを置いて タクシーで帰っていった
そこで応援団長のREIGNのクランク周りがどうなっているか見てみた

レバーをストラップで固定 ブレーキのエアー混入が怖い

P1010030.jpg


自転車をひっくり返す

するといろいろなことが見えてきた

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/29(月) 04:34:16|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

REIGN改造計画1.3

REIGNのバッシュガードをつけるのに
あれやこれやとクランクを見ていたら
こんなに

P1010009.jpg


で左クランクの重さを量ってみた

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/27(土) 05:58:34|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

REIGN改造計画1.2

先日REIGNのバッシュの取り付けたブログを見つけました
小太りMTBさんです
http://kobu-mtb.no-blog.jp/kobumtb/2005/04/post_9a70.html
お写真借りました

reign.jpg



大変綺麗について付いています
しかし大変そうです

続きを読むをポチッとしてください
ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします
c_01.gif
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/25(木) 03:12:15|
  2. 我REGIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

