background-image : mtb06 10 1 0212

ひげ親父の自転車いじり

趣味の自転車を中心に山遊び、メンテ、パーツ、工具など色々書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペダルがもげたⅢ

O氏のレイン

やっぱりリヤーディレーラーを換えることに

しかし親父はローノーマルが好きでトップノーマルの在庫がない

いやありましたjamis 08 dakar xcについてました

バラシて泥を落し

P1040127.jpg

組み付けです

P1040128.jpg

シャドーのワイヤーの取り回しだいぶいいようです

ワイヤーカットして調整です

終わって捩ってみると



明らかに違います



O書記様違いがわかりますか

もち手が違いました

シャドーはダブルテンションよりがガタが少なくできるのか?

俺のXTRよりガタが少ないかも

ところでシマノさんXTR980でもローノーマル作ってください

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 18:55:52|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ペダルがもげたⅡ

とりあえずディレーラーハンガーを見ておきます

自作の工具で

P1040104.jpg
ナカナカ優秀あんまり曲がってませんでした

クランクはずして

P1040105.jpg

BBはずすと

P1040108.jpg
中にも泥が
野沢アバランチの泥か水抜きから入ったのか
XTとSLXのギヤ板ばらし組み換えようとすると
P1040111.jpg
下がSLX36t 上がXT32t

PCD(ボルトの穴位置)は同じなのにクランクのスパイダーに接する径が微妙に違う

しかもクランクのスパイダーの板を取り付ける部分の厚みも違う

P1040112.jpg

SLXの方が1mm程厚い

シマノはダブルとトリプルは別物というスタンスなのか

困ってO氏に電話これこれでということで

フロントWで了解をとる

フロントWのSLXM665も自分で使うつもりで持ってました

取り付け位置がどうなるかわからないので

元に戻せるようにマーキング

P1040114.jpg
BB取り付けて
P1040115.jpg

クランク取り付けフロントディレーラーを取り付けるとあら不思議

P1040116.jpg

張っておいたマスキングテープより下がるのかと思っていたら

ディレーラーの位置がジャスト同じでした

洗っておいたチェーンを張ってもちろん少しばかり駒つめです
後のメンテてを考えてKMCのミッシングリンクを
P1040118.jpg

チェーン切を使わなくても手ではずせるよ

でこんな感じ

P1040120.jpg

ペダルも変えてスッキリ

乗ってみてどうだろう

リヤーのチェンジがなんかだるい



ガタが多すぎ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/21(火) 19:47:09|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ペダルがもげた

O氏のレインがまたやってきた

クランクのペダルのねじ山がなくなってます

http://www.geocities.jp/hino_ochan/sub2010_12_12.htm

ここでペダルを打ちつけたようようです

P1040102.jpg

ホーローテックになる前のクランクのほうが材質が硬いような気がする
ねじ山がだめにならなくクランクがねじれてました

http://hige110.blog69.fc2.com/blog-entry-9.htm

こんときもやっぱり右クランクです

どうやら右足下が癖のようです

セイントほどではないけど強化バージョンのM665

ペダルのタップには鉄のスリーブが入っているP1040103.jpg

こいつに今ついているトリプルの板をつけようとしたが大問題
爺はもう寝ます続け

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 22:47:45|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

O氏のレイン

O氏のレイン
フォーク交換です
約2年前とりあえずのフォーク付けたのがこれ

P1000602.jpg
コラムは短く
作動感もあまりでした
気に病んでました
ヤット交換依頼が来ました
FOXタラス140
 ヤフオクで抑えてあります

P1030617.jpg
油が吹いてディスクのローターも油っぽい
富士見パノラマに行った時これでCコース走ったら右手があがった
ママチャリか (翌日の握力低下に泣いた書記とありますが) 握力強制機です
ブレーキは自分のアンセムのXTはずしてつけることに

P1030613.jpg

FOXタラス140mm信頼できるサスだと思います

P1030620.jpg

でこんな感じシルバーでいい感じ
おまけのメタボ検診
P1030618.jpg



P1030619.jpg

その差ワンカップOぜき程軽くなった分

飲めるねー

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/31(土) 23:08:37|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

O氏のレイン1年点検 なんかおかしい

O氏がレインを引き取りに来た
そこで変速の再調整
でもなんかおかしい

アジャスターボルトが折れてました



アジャスターボルトの予備は持ち合わせないしどうしよう
XTとXTRのリヤメカの予備からはずしますか
アッそういえばジャンクパーツが
このアジャスターボルトを使いましょう
R0010029.jpg


アウターワイヤーが短めだったのでアウターインナーをとっかえて
再調整
でもなんかおかしい
アジャスターボルトが折れてるということは
ディレイラーのブラケットが曲がっているかも
やはり少し曲がってました
自作の専用工具で曲がりを修正
これでばっちり

O氏の車に積み込んでO氏のレイン1年点検
一件落着

しかし捨てられない物がどんどん増えていきます
トホホ

1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/11(火) 19:46:28|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

O氏のレイン1年点検

後輪から変な音が出てます
1周ごとにカタッという音がチェーンがスポークに触れてるかな
違います
そこでホイールをはずし廻してみると
マビックのD521少し前のフリーライド系DH系の名品です
この継ぎ目が怪しいここから音がする

R0010026.jpg


ここで詳しい説明があます
リムはパイプ状のものを丸くしてつないで作ります
このリムは溶接してあります
しかし前段階でパイプ状の中に入れ子を入れノックして仮止め
それから溶接です
この入れ子緩んでカタカタ言うようです
でもこのリム溶接だから入れ子が緩んでも

そんなの関係ねー

強度が落ちるわけないし

おにぶのO氏だし

というところでO氏がレインを引き取りにきました

1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/10(月) 19:55:38|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

O氏のレイン1年点検 Fディレイラー

去年の組み換えの時いろいろなパーツが痛んでいましたクランクしかりリヤメカしかり
Fメカもキャノンデールからアイアンホースの組み換えの時に
たまたまあったFメカでこんなのないより良いよという代物だったR0010012.jpg

でもうリンクががたがた
立てにこれだけ動いちゃます
R00100131.jpg

横方向なんかめちゃくちゃです
フリマで買っといたディオーレ捜せばXTRもあるはず
しかしO氏はRは要らないと
R0010014.jpg

今は良くなりました
上引き下引きもワイヤーの取り回し
右下のシムで3種の太さに対応でき
たった三種類のFディレイラーで対処できます
ちょと前はいくつのFディレイラーが
3*2+3*2+2で14種類ぐらい在ったんじゃ?
アイアンホースの組み換えの時 よく奇跡的にFディレイラーがあったよね

チェーンを切ります
R0010016.jpg

Fメカはずして
R0010018.jpg

並べてみました
リンクの幅がずいぶん違います
R0010019.jpg

シマノさんはFメカの羽とギヤ板の隙間は1mmから3mmだよ
でも1mm程度がいい感じ

親父はまず0mmにして取り付け位置にマスキングテープ(水色のテープ)を1mm程度高い所に貼りそこまで動かして終わりです
Fメカの羽とギヤ板は並行にね
R0010020.jpg


でチェーンをアンプルピンでつなぎます
R0010023.jpg

出入りこんなもんか
R0010024.jpg

後はワイヤーの張りを調整してと変速具合見ておしまい
R0010025.jpg

あれ後輪からなんか変な音が


1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif
  1. 2007/12/09(日) 20:20:40|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

O氏のレイン1年点検 パイプカッターの秘密

ご質問ありがとうございます

パイプカッターは使わないでください
切り口のそばが膨れるからです
シートピラーフォークのコラムもハンドルバーも
ヤフオクでこれらを買うとパイプカッターで切った品物があります
フォークのコラムなんかはキングのヘッド小物が入っていきません
ハンドルもレバーを入れようとするときついし
シートピラーなんか言語道断

秘密のたねあかしです

パイプカッターは3枚の刃ではなかったですね
失礼いたしました

パイプカッターは2本のローラーと一枚の回転する
刃で押し切っていきます(緑)

paipu11.jpg

下の平行線が材料です
Vの字が回転する刃です
青矢印が圧力です
押されて行き場を失った材料(あか)は
表に膨らんできます
paipu10.jpg

自分のおなかを押してみてください
押した所はへこむけど周りは出っ張ります

そうですパイプカッターはパンツのゴムひもだったのです


1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/06(木) 03:47:45|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

O氏のレイン1年点検

我クラブの公式Hpの親方O氏の依頼
サドルをもっと上げてよサドルも軽いのが欲しい
Fディレラーものりさんに捨ててくださいといわれたよ

でサドルは俺の手持ちの中からどれがいいの

気に入らなければすぐにでも変えてやる
俺のお気に入りサドルたち

彼が選んだのはタイオガのニコエディションマルチコントロールウェット左端です
結構軽い220gぐらいかな
R0010001.jpg

そして右端が彼のシート長さ
赤いタイオガシートポストつきがO氏が使ってたサドルです
サドルのフレームがSの字に曲がっています
曲がってもひねれてもそこにあればこだわらないオーナーO氏です
R0010002.jpg

トムソンの首下172mm
R0010003.jpg

フレームに入る分70mm+ぐらいで良いよね
R0010004.jpg

ちょうどMAXラインで切れば良いよね
でガムテープ巻きます
これで直角にマークできます
で左にあるディスクグラインダーにつけたチップソウーで
R0010005.jpg

で簡単だからといって絶対にパイプカッターは使わないでください
3枚の刃で押し切るタイプのやつです
必ず切り口のところは外径が大きくなります
良い子は金のこで切ってください
馬鹿親父はグラインダーで切ります

R0010006.jpg

で80番ぐらいのペーパーでならし
R0010008.jpg

後は面取り45度ぐらい
R0010009.jpg

左がO氏のレイン用右が俺用
こんなに足の長さが違うのか
R0010010.jpg

でサドルとピラーはこんな感じに
R0010011.jpg


Fディレラーの交換
ブレーキとこいつが一番めんどくさい

癒鬱



1日1回ポチッとお願いします
拍手もよろしく
c_01.gif
banner_03.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/05(水) 00:01:10|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

O氏の自転車 組み換え 6

O書記の曲がったクランクを取り替えます

このトレックについてるXTのクランクを剥ぎ取り

P1000718.jpg


 このレインに移植です

P1000719.jpg


取り付けボルトをはずします

続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/25(月) 23:55:48|
  2. O書記のREIGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

髭おやじ

Author:髭おやじ

サイクリングが趣味で


自転車いじり40年のひげ親父のブログです


素人の自己流の荒業がでてきます


良い子はまねしないでね


画像が多いので重たくなります


続きを読むをポチッとしてください


FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログランキング

ポチッとお願いします

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

